太陽光発電の施工には、なんと言っても業者選びが大切です。

太陽光発電 施工を安く抑えるには、誠実な仕事をする業者を選択する必要があります。最近、ありがちな訪問セールスの言葉を鵜呑みにするのは、ちょっと、アレですよ、、詳しくは本文で!!

太陽光発電の施工、あり得ない料金の提示にブチ切れる!

神奈川県在住のBと言います、最近流行の太陽光発電システム、確実に儲かるとセールスに持ちかけられ、試しに見積りを取ってみました。
しかし、この施工業者は、あり得ない悪徳業者だったのです。

太陽光発電 施工、図面なしで価格提示

数日後、自宅に現れた施工業者は、屋根に登る事もなく、庭から電卓をパチパチ弾いているフリをしています。

そして、「この住宅では、全て見積もりして、150万円ですかね?契約書を出しましょうか?」

等と、ふざけた事を言いだしたので、流石に私もブチ切れました。

「ちょっと聞くけどさ、あんた屋根にも上らないで、何で150万円って分かんの?契約書ってんなら、細かく見積もり出せるよね」

私が、きつめに質問すると施工業者は、しどろもどろになって、航空写真で調べておいただの、ウチは2000件の実績があるだの、逃げ口上を出してきます。

「あんたの台詞信用できないから、次来る時に、ウチの見積もりの詳細持ってきて、その航空写真とやらも一緒に!」

施工業者は顔を青くして、私の家に書類一式忘れて逃げ帰りました。後から名刺の電話番号に電話掛けて見ましたが、通じませんでした。
典型的な悪徳業者だったようです。

太陽光発電の施工を安全に行いたいならネットの見積もり

こういう経験があって私は、セールスを信用せずに、どうしたら、安全に太陽光発電を導入出来るか調べてみました。
世の中は、私みたいに気が強い人ばかりではないでしょうから、変なセールスに引っ掛かって、泣きを見るという事もあるかも知れません。
悪徳施工業者は「環境に良い」とか「儲かる」とか、どこどこの雑誌に掲載されたとか、あの手この手で高い値段を納得させようとします。
そういう煩わしさから、逃れたい方には、太陽光発電無料一括見積もりサイトを利用するのが無難です。

太陽光発電 施工では無料一括見積もりが確実

サイトの見積もりって大丈夫なの?と思っている方もいるかも知れませんが、それは全く心配いらないです。
今、日本では、年間30万軒の家庭で太陽光発電を導入していますが、その3分の1は、ネットの無料見積もりからなんです。

太陽光発電の施工、無料見積もりは競争が前提

タイナビやグリーンエネルギーナビのような太陽光発電無料一括見積もりサイトなら、登録業者は、プロフェッショナルばかりです。
そこでは競争原理が働いているので、どの施工業者も1円でも価格を他社より下げようと必死です。
それに、安全な施工を行う為に、各メーカーの研修も受けているので、ソーラーパネルを導入してから、雨漏りが起きたというようなトラブルを抑える事が出来ます。
熱心な施工業者なら、複数の見積もりを提示してくれるので、選択肢も大きく広がります。