太陽光発電の評判とは?

太陽光発電 評判、どんな商品にもメリットがあればデメリットもあります。それは、太陽光発電システムにおいても同じで、見方によってメリットとデメリットが生じてきます。今回は、それを一個、一個、拾って行こうと思います。

太陽光発電の評判 お金が儲かるメリット

まずは、太陽光発電のメリット面について調べてみましょう、一番多いのは、売電によってお金儲けが出来るという事です。
設置するソーラーパネルや、メーカーによっても異なるのですが、年間では10万円以上の利益が出ます。
これにより、初期投資で使った金額を回収できるというのも魅力になると言えるでしょう。

太陽光発電 評判 電気代が大幅に下がるメリット

太陽光発電の評判の二番目には、電気代が大幅に低下するというものもあります。
皆様も薄々お気づきではないかと思うのですが、電気料金というのは、一時的に低下する事はあってもトータルで見れば、毎年増加しています。
例えば、住宅ローンであれば、年月を経過する事に低下していきますが、電気料金は死ぬまで、逃れる事が出来ないので、生涯コストという異名さえ与えられているのです。
しかし、ソーラーパネルを住宅の屋根に設置すれば、昼間だけなので、電気代をゼロには出来ませんが電気代を半分程度までは、下げる事が可能になるのです。

太陽光発電の評判、環境面への配慮というメリット

太陽光発電のメリットの最後は環境面へのエコ貢献でしょう。
従来の化石燃料は、大量の二酸化炭素を出し、地球温暖化の引き金とも言われていました。
しかし、太陽光発電を活用すれば、自分で電力を造り、自分で消費出来るという環境に優しい生活が可能になるのです。

太陽光発電 評判、高額というデメリット

太陽光発電にはデメリットもあり、それは高額であるという事です。
いくら安く見積もっても、設置費用は100万円を切るのは難しく、以前に比較すれば導入しやすくはなっていますが、簡単に踏み切るのは難しいと言えます。

太陽光発電の評判、天候に弱いというデメリット

太陽光発電は元手要らずですが、その代わりに太陽が照っていないと一切発電出来ません。
夜中はもちろん、発電量ゼロですが、曇天では晴天時の30%、雨天だと10%しか電気を造れないのです。
これは地域差もあれば、屋根の向きにも関係してくるので、どこでも向いているとは言い難い面があります。

太陽光発電 評判 施工トラブルというデメリット

太陽光発電システムのデメリットには、施工でのトラブルもあります。
悪徳業者に高額な代金を請求されたり、ソーラーパネルを取り付けたら、雨漏りが始まったりというトラブルです。
購入したら、コンセントを差して終わりという家電に比較するとオーダーメイドな太陽光発電は他者が介在する分、問題が多くなるという特徴があるのです。
モチロン、このようなリスクは、ネットの無料一括見積もりから実績ある業者に見積りをお願いする事でかなり防ぐ事は出来ます。

このように太陽光発電には、メリットとデメリットが混在しています、それを見極めて賢く選択するのが成功への近道です。